Pumpkinカーナビを車で利用するときにできれば車内に常時接続できるWi-Fi環境があると便利です。
そういうロマンを叶えたいとHUAWEIのモバイルSIMフリールーターを買って動作確認だけはしたんです。
ただいかんせんアイツは技適無取得だったのでちゃんとしたの使わんとマズイということで今回の国内メーカー製SIMフリーUSBドングルを買いました。
ずーっと記事に起こさず眠らせたものをようやく重い腰を上げて紹介します。
PIX-MT100モバイルSIMフリールーター
ピクセラ LTE対応USBドングル ホワイト PIX-MT100
¥13,636(2020/11/01 13:08時点の価格)
平均評価点:
包装内容と外観
箱の中には本体のほか説明書と保証書、さらに延長USBケーブルと15mm角ぐらいの大きさの面ファスナーです。
日本のメーカーなのかな?すべて日本語表記なので大いに安心。本体の大きさはこれが限界なのでしょうか。HUAWEIのものとほとんど変わらず一昔前のUSBメモリー並のデカさです。
これだとUSB延長ケーブルは必須かも。付いてて親切です。
▼このモバイルSIMフリールータードングルのいいところはUSBオス端子が180度自在に回転できて向きを変えやすいということです。
おそらく車内で狭いところに設置したときこのギミックが威力を発揮するのではないかな。
▼安心の技適マークがついています。これないとね、技適警察に追求されますから。
▼SIMはナノSIMではなくマイクロSIMを入れる大きさになっているので自前でマイクロSIM用アダプターを用意しておく必要があります。
そしてこのSIMを入れるところのフタがすごく開けにくいですから壊さないように注意が必要です。一度SIMを入れたら滅多に出し入れする機会はないからと想定しているのかもしれませんが、それでももうちょっと余裕のほしいフタです。
設定
本体にSIMを刺してPCのUSBへつなぐと設定画面がブラウザに表示されます。
説明書に記載されているデフォルトのユーザー名とパスワードを入れたら設定項目のある画面に移動します。
▼最初にステータス表示の画面ですがまだ設定前は全部空白ですね。
▼上に横並びの項目で設定をクリックするとモデム設定というのが現れますからここに必要なAPN情報を入れていきます。
▼手持ちのiijmioのAPN情報を入れて下の適用ボタンをクリックすれば繋がります。日本語表記だとかんたんです。
夜8時半ごろの速度
まあこんなもんですね。夜だしiijmioは格安SIMの中では全然早い方じゃないし。ただファミリープランが安いから使ってるだけ。PIXELAモバイルSIMフリールーターが悪いわけじゃないと思います。
PIXELAモバイルSIMフリールータードングルここがいい
- 設定画面が日本語表示なのでほとんど迷うことなく設定できてしまって実に簡単です。多少お値段は高くともやはり楽なのはいい。っていうか技適対応は国内では今これしかないかも。
PIXELAモバイルSIMフリールータードングルここが悪い
- 設定画面でAPN入力するのが選択タイプじゃない
HUAWEIのときは主だったプロバイダーをメニューから選ぶだけで良かったのにこちらPIXELAはすべて自分で入れなければなりません。ちょっと面倒くさい。 - お値段がお高い(13000円ぐらい)国内で独占状態だから足元見てるのかなあ?もうちょっと安くても良いんじゃない?
まとめ
常時電源の入れられるUSB電源設備を車に作っておけばAndroidカーナビを起動するたびテザリング切り替えをする必要がなくていいですよ。
ピクセラ LTE対応USBドングル ホワイト PIX-MT100
¥13,636(2020/11/01 13:08時点の価格)
平均評価点: