iPhoneからAndroidへ移行する可能性のある方(うちの場合嫁)のために記録しておきます。
このメッセージアプリも結局最後まで完璧には理解できませんでした。
だってわかりますか?
SMSだのMMSだのiMessageだのと使い分けているような分けていないような。
どのサービスを使うと送信料がかかって、どれならかからないとかややこしくて結局覚えられません。
そんなメッセージアプリともおさらばです!そうAndroidを使えばね。
ではAndroidではメッセージアプリの扱いはどうなっているのでしょうか。
【関連】iPhoneで使っていたメールアプリはAndroidではどうなっているのか | アンドロ集団
Androidにおけるメッセージアプリはどうなっているか
Androidの場合は単純です。シンプルです。メールアプリを使うだけです。
もっとも最近ではこのメールアプリよりInboxというアプリのほうが使い勝手がいいとか・・・僕も使っていますが、便利なところもあり今までのほうが良いと思うこともありどちらともいえません。
▼Android携帯ではInboxを使うことにまったく反対しませんが、パソコンでは従来のGmailのウェブサービスが頭ひとつ抜きん出ていると思います。
それはgoogle chromeの拡張機能でEvernoteを使っているからです。保存しておきたいメールをchromeの拡張機能でEvernoteに即保存しておけるのはGmailサービスのほうなのです。
残念ながらInboxのウェブサービス画面では特定のメールだけEvernoteに保存しておくというのがちょっとうまく出来ませんでした。もしかしたら将来的には改善されるかもしれません。
Androidにおけるメッセージアプリについてまとめ
話が横道にそれてしまいましたが、iPhoneのメッセージアプリにそのまま対応するアプリはAndroidではないかな?
それに代わってGmail,Inbox、あるいはハングアウトなどのアプリが活用できますし、なにより今はLINEが主流ですから今更ほかのアプリについて考察することなんてナンセンスかもしれません。
その他含めてまとめた記事はこちら▼